2017年度 U-12 前期第三節 試合結果

4月22日、2017年度U-12リーグの第三節が行われました。

 

 会場:西東京市市ひばりアム

 日時:2017年4月22日(20分-5分-20分)

 

第一試合

     
ひばりSC   小金井1SC

 

2

 試合終了

1 前半 1

1 後半 0

 

1

     

第二試合

     
ひばりSC   エスアール

 

0

 試合終了

0 前半 0

0 後半 0

 

0

     

第一試合 vs  小金井1SC


最初の5分で得点を奪えなかったのが致命的でした。「またチャンスはあるだろう」という、悪い意味での「過信」「油断」が命取りとなり、最後まで苦戦が続きました。試合は終了間際、途中交代で入ってきたFWの選手が、相手の一瞬の隙を逃さず得点してチームを救いました。良い準備ができていたのだと思います。勝ち点3はとれましたが、それ以外にこの試合で評価に値するものはありませんでした。出場した選手も、出場しなかった選手も、この「苦い勝ち」から何を学び取れるかが、今後のこのチームの成長を大きく左右すると思います。

第二試合 vs エスアール

ピンチよりもチャンスの方が多いゲームでしたが、もう一歩という所で攻めきれませんでした。

前半は、右サイドにボールが集まることが多く、そこから攻撃できる局面が多くありましたが、消極的なプレーが目立ち、前半はチャンスそのものが少なかったです。後半は、前半の消極的な部分が改善され、サイドからの積極的な攻撃でチャンスが作れました。また、後半10分以降、互いに点を取りに行く中で、DFラインを高く設定した相手の背後を付くスルーパスから決定的なチャンスがいくつか作れました。戦い方としては良かったと思いますが、フィニッシュの精度を含めた基礎技術の向上、相手のプレスがある中でそれを発揮するメンタルとテクニックが、まだこのようなゲームを勝ちきるには未熟でした。

(総評:奈良 秀一郎)