小金井公園でケイドロ!

9月24日 小金井公園でケイドロ

 

昨日はグランドが運動会前の準備で使用できなかったため、3~6年生で小金井公園でケイドロ大会をしました。4年生以上は、自転車で、自分の力で小金井公園までたどり着くという設定で行いました。小学生にとっては、なかなかの試練だったと思います。

 

さて、大きな木の下に移動して、警察と泥棒の2チームに別れ、早速スタート。

始まってしまえばもうそこは子供たち、自由に元気よく楽しんでいました。天候にも恵まれ、広い野原の上に転がったりして、気持ちよさそうでした。2時間があっという間でした。選手たち、ずっと走りっぱなしです。大したものです。その後、三年生コンビの大きな「いただきます!」の声で、待ちに待ったお昼ごはん。皆、美味しそうに食べていました。

 

帰りは、交通ルールの確認をして現地解散。

ご家庭の方でも、不安などあったと思いますが、有意義な活動ができました。ご協力、ありがとうございました。大人の目がない所で、その子がどのように振舞うか、どう考えて、どう行動するか――その部分の成長が、つまるところ、本当の「成長」だと考えています。

 

今回参加できなかった選手も、またどこかで、このような機会を作ろうと思っているので、その時はまた、一緒に楽しみましょう。

 

 

奈良